TOP 始まりの時代→ラジカルシークエンス 二つ前の時代→パンドラの森 一年前の時代→ワイルドフォース 

−約束の地−


A.D.1993 『ラジカルシークエンス』
D.C.269 『パンドラの森』
数百年後 『ワイルドフォース』
そして一年後 『カナン〜約束の地』

はるかな昔、恐怖のウィルス・クラブHT1によって壊滅寸前に追い込まれた人類は、
ウィルスから逃れるためドーム型の都市を作り出しその中で暮らしていた。
 だがやがて、人間の中から『変異体』と呼ばれる半獣人が生まれ始める。
その旺盛な生命力・繁殖力により人類はドーム都市さえ追われ、地下シェルターで暮らすようになっていった。
そして、ほとんどの変異体の記憶からニンゲンの存在が忘れ去られた頃、この物語は始まる。


Falling Angel


人間の少年・カイトが住んでいたネオアリストシェルターは、
ある日突然謎の流行病が発生し、カイト以外の住民は全滅してしまった。
シェルターの外には恐怖の『変異体』がうろついている、と刷り込まれているカイトだが、
このまま一人で死んでいくよりはと、人間にとっての理想郷と噂される『カナン』を探すため外に出る決心をする。
生命力溢れる世界に驚きつつ、他のシェルターを探すカイト。
ある日、カイトは墜落しているヘリコプターを発見し、ヘリから落ちてきた脱出ポッドで金髪の少女・アンジェラに出会う。
アンジェラは、アンジェラとファーという二つの言葉しか思い出せない。ファーはアンジェラの大事な人らしい。

二人は一旦カイトのシェルターに戻る。
アンジェラは何故かコンピュータが扱えた。だが、その理由が自分でも分からず戸惑う。

Seeker          ラビィと『愛の儀式』


ニンゲンを探し旅を続けるウルフィ一行(ウルフィ・ラビィ・イリア・ニース)。
ある日、踊り子のダイアナから妙なオバケの話を聞きだす。
好奇心のままにその場所へ行くと、話の通り大きな黒い影が出現する。
イリアの暴走によりオバケが消え去ると、その先には扉があった。
扉の先で、ウルフィは日記を見つける。日記には『カナン』というニンゲンの理想郷について記されていた。

『ニンゲンどもの希望を残骸にして、奴らを絶望のずんどこにつき落としてやるぜ』

Twin Angel


外に出たウルフィ達は、妙な怪物が空を飛んでいるのを発見。

『地獄に堕ちろ、怪物野郎!』 『どうしよう、ウルフィ! ほ、本当に落ちちまったよぉ』

その怪物が落ちた現場で、ウルフィ達はファーという翼の生えた少女を保護する。   酔っぱらったニースと『愛の儀式』

In the Dark...


ある日、フィーがいなくなる。すぐに見つかるが、フィーは洞窟の中に入っていってしまう。
フィーを追って洞窟に入るウルフィ達。そこで、追跡者の存在にイリアが気づく。
追跡者と戦っている最中に足下が崩れ、またまたまた下に落ちていくウルフィ&追跡者。

『わたし、歪んでますから』

一時休戦し、ウルフィは追跡者と共にイリア達と合流するべく上を目指す。
そこへ追跡者を迎えにニンゲン・カイン=A=ウォーレン博士がやって来る。
不意打ちを受けてウルフィは気絶。
数時間後、気が付いたウルフィはイリア達と再会する。

Miracle


カイトとアンジェラが樹海を歩いていると、突如変異体の二人組に襲われる。
なんとか逃げだしたカイト達は、新たなシェルターを見つけ、入り込む。
ミラと『愛の儀式』
二人はシェルター内で人間から生まれた変異体の少女・ミラと出会い、行動を共にすることになる。
『ミラのミラはミラクルのミラ』

『みんな・・・どうして、こんなにもシェルターにこだわっていたのかしら。外はこんなにも豊かで、美しいのに・・・』

Resolution


ウルフィ達はレオナ&ドーラと出会い、宴会。

そこにニンゲンのビアトリス&キャシーが来襲。
本調子ではないウルフィと酔っぱらったイリアは敗北し、ファーが攫われてしまう。

The Clue


樹海の中、アンジェラに見覚えのある景色があった。
樹海の中には人工物があり、そこでアンジェラは記憶を思い出しかける。

その建物にはアンジェラを知っているとおぼしき女性がいたが、彼女は逃げ出してしまう。
アンジェラがコンピュータから、ここから十日ほどの場所にドーム・シティがあるという情報を引き出し、
カイト達三人はそこを目指す。

Foresight


ウルフィ達はセイラムの村に到着する。ニンゲンにやられた怪我を医師・ローズマリーに治療してもらい、
酒場・ミルキーダイナマイトでニンゲンの情報を集める。

その日、ラビィは悪夢にうなされる。

翌日、謎の建物(ドーム・シティ)の話を聞き、そこに向かったウルフィ達は変異体の女性・ディライアに出会う。
ディライアと話をしたラビィはひどく青ざめていた。

夜、ディライアの幼なじみ・レジーナが訪ねてきて、ディライアについて話をしてもらう。
ラビィはその日も悪夢にうなされるが、夢の内容は決して言おうとしない。
次の日、夢の話でラビィとウルフィは喧嘩する。

そして、夜、二人は仲直りするが……。

『それは自分自身が傷つくことよりもつらいことなの・・・・・・』 『ごめんね、許してくれなくてもいい』

Loss of Hope


ラビィがいない。イリアによるとラビィは繰り返し繰り返し同じ夢を見ていたらしい。
ラビィを探して再びドーム・シティへ。

ドーム・シティの中は混乱しており、警報が響き渡っていた。獣(戦闘体)がニンゲン達を襲っている。
ウルフィ達はある部屋で、ビィと名乗るニンゲンの少女に出会う。
ビィに教えられて、医務室へ。
医務室には変異体・ルゥリィが居たが、ウルフィ達に驚いて逃げ出してしまう。
戦闘体に殺されかけたルゥリィを、間一髪ウルフィが助け出す。
ルゥリィの話によると、ゆうべルゥリィがラビィを手当したのだが、朝になるとラビィは居なくなっていたらしい。

その時、ラビィの声が。

『忘れるなよ!! きさまは俺が殺してやる!!』

『わたしにもすぐには死ねない理由ができましたからね』

『だってさ、おれ・・・ウルフィはもうダメだって思ってたからさ。ウルフィがあんなになるのって、初めて見たし・・・』

カイト達は変異体の村に辿り着く。そこでアンジェラは、誰かの新しい墓を見つけ、祈る。
一方、ウルフィはニンゲンの女性・エルザと出会い、ニンゲンについての知識を深めていく。

やがて二人の道は絡まり合っていく。

『博士、博士!!ルゥリィのこと嫌いにならないでぇ!!』

『博士が死んじゃったら、ルゥリィも生きていけないのおっ。ウルフィ、博士を殺さないでえぇぇぇぇーーー』
『・・・来るんだったら、勝手についてこいよ、犬っころ』
『世界はさ、あたしが思っていたより、ずっと優しかったんだよね。』

『うおおお、このガキ、いじめて光線を発射してるぜええ!』

『・・・・・・そうか、そう言う選択肢もあったんだな・・・。さすがだなぁー、僕は全然思いつかなかったよ』



to be continued...


BGM
01,Prologue
02,オープニング
03,Like a Light Wind
04,お気軽に行こう。
05,あっち向いて、ほい!
06,memories
07,Hollowness
08,8番
09,Shadow chaser
10,追想
11,届かぬ願い
12,絆
13,Cry out!
14,Don't leave me
15,守護せし者
16,Seeker
17,Cool sky blue
18,Ruins
19,Call
20,True
21,Burst of flame
22,いつか、きっと。
23,約束 


カナン〜約束の地〜 All Staff
シナリオ 三峰奈緒

シナリオ協力 西崎圭一
           たいらひとし

メイン原画 輪月伽吉巳
            きゃろらいんようこ

サブ原画 たいらひとし 
     宮田めぐむ
     MERCY RABBIT

CGワーク 宮田めぐむ
     ししまる
     木本らい
     あけこ
     平野麻琴
     RYO
     魔世ねーず
     汲キたじおOX
     泣Vーライオン

システムプログラム 猿田出穂

シナリオプログラム 島根舞人

シナリオプログラムサポート ヘルパーTOSHI

音楽 HuMI

企画/制作 four nine 999.9 フォア・ナイン
1997/04/16


TOP 始まりの時代→ラジカルシークエンス 二つ前の時代→パンドラの森 一年前の時代→ワイルドフォース