GAOGAOと関係ない雑記 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年11月 2003年12月 TOP

2003年3月29日(土曜日)

・時々、やたらと覚えにくい言葉がある。
『プロパガンダ』。この言葉の意味がなっかなか覚えられない。
なんとなくこんな感じ、と感覚では分かったつもりになってるのだけど、言葉で意味を説明できない。

で、調べる。
・(政治的意図をもつ)宣伝。プロ。
・特定の観念を普及または促進すること

あーそうそう、そういう意味だった、と、この一連の行動を十回以上繰り返している。

いくら日頃は使わない言葉とはいえ、なんでここまで覚えられないのか不思議だ。

2003年3月25日(火曜日)

・物置更新。三曲目耳コピ。短っっ。
いっぱい耳コピしてりゃそのうち上手くなるはずだ。ついでにSEE YOU AGAIN の方にイントロを付け加えてみる。
加えたドラムが何かの曲に似てるような気がする。

……とらいあんぐるハート2の主題歌だった。影響受けているのだろうか? いや、それは無い。
多分よくあるリズムなのだろう。考えすぎだ。

2003年3月23日(日曜日)

・ワイルドフォースとカナンで原画を担当された、わつき彩雲さんが一週間ほど前に入院されたそうです。
幸い大事ではないようで一安心。早々に回復されることを祈っています。

・同じくカナンの原画を担当された、きゃろらいんようこさんは大分前に亡くなられたと聞きました。
きゃろらいんようこさんのご冥福をお祈りします。

本当に人間いつどうなるか分からないなあ。
いつ死んでもいいように後悔のないよう生きないと……って、そんな生き方できるかぁー!
なにやっても後悔の嵐ですよ。
……それも駄目すぎるような気がしてきた。

2003年3月20日(木曜日)

・物置を更新。生まれて2回目の耳コピ。
もう初心者という免罪符は使えないのだろうか。いや、まだまだバリバリの初心者っすよう。

・初めての時より数倍時間かかった……。慣れたら耳コピするの、もっと速くなるのかなあ。
最初よりかはマシになっている、と信じたい。

・改めて聴いてみると、最初の奴はちとひどいなあ。暇な時に直しておこう。

2003年3月19日(水曜日)

・只今耳コピ中。難しいなあ。

2003年3月16日(日曜日)

・ヤター、軽くなったー。

・同じaaacafeのff10-2攻略サイトが原因だったとか。
百万ヒット超えててcgiを使いまくると凄いことになるんだなあ。

2003年3月15日(土曜日)

・最近、aaacafeやばいのだろうか。よく落ちてるような気が。
容量大きくて無料で速いサーバ……なんてあるわけない。

・昨日は覇王さんの裏家族遊戯の発売日だった。
これが売れに売れて売れまくればGAOGAO! シリーズのリメイクも速くなるのだろう。
この原画さんは結構良いと思うんだけどなあ。

・しかし自分が買っていない罠。最近エロゲー自体全然やってないのでー、と言い訳しておこう。

2003年3月13日(木曜日)

・この日の内容は物置に移動しました

2003年3月11日(火曜日)

・この日の内容は物置に移動しました

2003年3月9日(日曜日)

・ヴェドゴニアの楽譜を見る。ヤヴァイ。
見事なまでに音が採れてなかった。うーん、自分の耳は駄目駄目だなあ。

譜面そのまま弾くのはキツいのでごまかして弾こう。
CD聞く限りじゃほとんど聞こえてなかった音がいっぱいあるし、問題無いだろう。多分。

ノリで何とかごまかすのだ。

2003年3月8日(土曜日)

・なんか色々大変なことに……。死ぬ気でがむばらねば。

・村上ユカの、「赫い鳥」が最高。
久しぶりに最高に良い曲に出会った気がするなあ。
琴の音に感じ入るのなんて、初めてかも。打ち水の音? も良し。

歌詞が気に入った曲ってのも久しぶりだ。
『賽銭箱に罪を投げる』
『熟れゆく柘榴を叩き割るやうな』
『曼珠沙華の雨を避けるよに』
『アセチレンに燃がく玉兎の瞳』

この辺りが気になって仕方がない。

……google中。

玉兎っていうのが月に住むウサギのことで、月のことでもあるとは初めて知った。
それにしてもアセチレンと何の関係があるのだろう。

げっっ、曼珠沙華って、彼岸花の事だったのか。知らなかったー。物知らなさすぎだなあ、自分。


このアルバム「アカリ」は他も良い曲揃い。幸せ。

2003年3月6日(木曜日)

・コソーリ修正

2003年3月5日(水曜日)

・3月ってこんなに寒かったっけー。

この分じゃあ公園の浮浪者どももくたばってるかな。いい気味だ。

前は浮浪者に対してこんなこと思わなかったんだけどなあ。
色々あってもう駄目。
ああいう奴らを真の邪悪というのだらう。

2003年3月3日(月曜日)

・mp3をこっそり手直し。あれ? ピアノソロになってしまった……。

2003年3月2日(日曜日)

・シルバージーン発売2周年、お め で と う ご ざ い ま す。

・2周年を記念して、物置を更新。
生まれて初めて耳コピというものをやってみたけど、難しかった。
シンプルな曲だから何とかなるかなと思ったのだけど、そう上手くは行きません。
いや、一応何とかなったのかな。

自分が鍵盤糞下手ということを嫌というほど実感させられ鬱。

って、リンクが上手く繋がらない。aaacafeはmp3置けなかったか? 
仕方が無いのでtripodに置いておこう。

2003年3月1日(土曜日)

ああ、もう三月ですか。三月ですね。2月は短いのだった。忘れてたー。

・産経新聞の夕刊で、大阪の駐車違反について書いてあった。

>違法駐車してレッカー移動されたドライバーの半数近くが『運が悪かった』 『迷惑をかけていない』 
>などと思い、ほとんど反省していないことが大阪府警の一日までの意識調査でわかった。
>一方、自分の家の前に駐車されれば、過半数が『警察に通報する』 『張り紙などで注意する』−。
>他人に厳しく自らに甘いナニワのドライバーの『身勝手さ』に、取り締まる警察官からぼやきも漏れてくる。

さすが大阪人。同じ大阪人として恥ずか……自分も多分、自転車の違法駐車しまくってるので何も言えません……。
もっと余裕をもって家を出たら良いのだけど。

ここまでは普通だったんだけど、違反者の警察官に対する文句が

>『あんたらがいらんことするから競馬に負けたんや』(六十代男性)
>この男性は警察官を罵倒したうえ『五万円弁償してや』と要求した

あんた子供かいな。

>『いきなりレッカー移動とは最強の措置やな。いわば核ミサイルをぶっ放されたようなもんや』(三十代男性)
>この男性は次第にエスカレートし、
>『たかが違法駐車で、なんで核ミサイルぶっ放されないかんの。理由を教えてくれ』と言い放った。

『いわば』の使い方が素晴らしい。 レッカー移動→最強→核ミサイル という、これが論理の飛躍というやつか。

>反則金の支払いを渋るケースも多い。
>『小遣いが少ないからサラ金に手をださなアカン。それでもええの』(二十代女性)
>この女性は警官を脅しにかかった。

二十代で小遣いってのも……。サラ金が嫌なら風(以下省略)。

>『今は金がないから一年間待ってくれ』(三十代男性)
>男性はこう要求し、聞き入れられないと『リボ払いにしてや』…。

『一年間』、警察官に対して『リボ払い』と、なんでこうウィットに富んだ会話ができるのでしょうか。
少し羨まし……くはありませんが。

それにしても突っ込まれるのを想定したかのような発言だ。さすが大阪人。


ふと、ウィットの意味がはっきり分からなかったので調べてみる。
wit:機知 
機知:その場その場に応じて活発に働く才知。頓智(とんち)。ウイット。「―に富む会話」

なるほど。しかし、機知をぐぐってみたら一番上に来たのが 『機知会ホームページ』。
内容はともかくその発音はどうかと……。


TOP